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充電式空気入れ [バイク用品]

2018/04/01(日) [晴れ]


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充電式空気入れをポチっと(笑)


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手動式空気入れ、シガーソケット電源付き空気入れに続き今回は充電式空気入れを


購入してみました。


左上の黒い筒が今回の充電式空気入れです(500mlペットボトルより一回り小さい)


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本体の他にはシガー電源ケーブル、USB電源ケーブル、収納袋、他アダプターです。


当初はF700GSのヘラーソケットから電源を取って電動空気入れを使えればと思っていた


のですがBMW独自のCAN-busシステムの為、電動空気入れが使えないことが判明。


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操作は一度説明書を見れば覚えれるくらい簡単です。


おまけに手動式空気入れと違って腰を痛めない(笑)


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空気圧もデジタル表示されますし指定空気圧までいけばストップします。


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空気を入れる際はホースをねじ込みますが


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こんな感じで空気取り入れ口にケーブルも収納できます。


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今まではパンク修理キットと二酸化炭素のカートリッジボンベを積んでいましたが


カートリッジボンベは不要ですね(^^♪



今乗っているF700GSにはセンタースタンドが無くて、万が一パンクした場合の修理


が大変そうでしたので充電式空気入れを、お守りとして積んでおきます。


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今日は、ちょっとだけ走りました(^^)/






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そろそろ春かな? [バイク用品]

2018/03/04(日)[晴れ]


先月は寒かったですね(>_<)


おまけにインフルエンザにはかからなかったのですが、それ以上にたちの悪い風邪に


かかり1ヶ月の間、咳が止まらず難儀でした。


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今日は最高気温も20℃超えとなりましたが風も強かったですね(>_<)


房総半島の田舎道は風が強いと土埃がひどいです(笑)



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F700GSはチェーンも長く、純正は錆止め加工がされてないのが欠点です。


メンテナンスフリーのシャフトドライブが、羨ましいです・・・


久しぶりに暖かくなったのでチェーン清掃と注油でメンテナンス


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今までは性能はまあまあでコスパの高いKUREや、性能は良いもののコスパが低い


ワコーズを使ってみましたがネットで検索してて良さそうなのがあったのでポチっと


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エーゼットのチェーン清掃ケミカルやチェーンオイル。




元々50mlで3000円程する某メーカーのオイルに興味があったのですが、ここの商品


は110mlで705円と安く送料も当時は無料(3/7から送料設定変更らしいですが)


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チェーンをきれいにしてから一コマずつオイルをさしていきます。


スプレーだと簡単ですが余分なオイルが走行後にタイヤやホイールに飛び散ります。


今回使ってみて、最初だけは多少オイルが飛び散りますが量は、少ないです。


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タイヤも段減りしてきたし、そろそろ交換かなー(*_*;









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春の為に準備 [バイク用品]

2017/01/07(日)[晴れ]


毎日寒いですね(*_*;


青空は、うれしいのですが気温が一桁だとキツイですね


昨年4月に購入したF700GSですが久しぶりにDCTからクラッチ付にしたら


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特にクラッチ側のグリップラバーはすり減っております


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ブレーキ側も、そこそこ減ってますね(*_*;


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F700GSには最初からグリップヒーターが装備されており冬の時季は必需品ですが


すり減って交換となると、かなりの費用が発生するとのことなのでグリップラバー


で保護している方が多いようです。


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というわけで年末に釣具屋さんで購入したグリップラバー(熱収縮)を交換します。


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熱収縮チューブなので本来はヒートガンが有れば、一番よいです。


(ヘアードライヤーでは無理だと思います)


温度が120度以上で完全に収縮するようですがヒートガンの無い私は、いつもヤカンで


お湯を沸かしタンク等を養生したうえで、グリップラバーにかければ充分収縮します(笑)



次に準備したのはバッテリー充電器


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昨年末に3週間ほどバイクに乗れなかったのですが、始動時にバッテリーが気持ち弱い


と感じられた時があり(セル1発で始動は、しましたが)


ネットで検索したら現行のBMWは電装関係がCAN-busシステムの為、対応型がよい


との情報がありバイクを購入した店舗のブログでも奨めていた


「Optimate4 DUALPROGRAM」をポチっと


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BMW専用設計っていうのも、うれしいような、うれしくないような・・・


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2.のワニ口クリップのプラスとマイナス同士を挟んでくださいというのが、ちょっと怖い。


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でもF700GSにようにバッテリーがダミータンクの中にあって取り外しが簡単ではない


場合、上部のヘラーソケットに差し込むだけで充電ができるのは、いいですね(^^♪


※普通のバイクや自動車のバッテリーでもプログラム変更で利用可です。





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OGK KAMUI-2 [バイク用品]

リターン後、システムヘルメットとジェットタイプを使い分けていますが


SHOEIのNEOTECも購入後5年経過し内装も、へたってきました。


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というわけで北海道ツーリングから戻ってから買い換えました(^^)/


OGK KAMUIⅡ STINGER




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今まではシステムヘルメットを利用してきて使い勝手も、よかったのですが


今回は軽量化、お値段、デザインで決定。


インナーバイザーはNEOTEC利用後に必須条件の一つになりましたが、


最近では他のメーカーでも増えましたね。


※SHOEIだと「GT-Air」との比較になると思われますが、内装関係はSHOEI


 の方が質感は良いのですが、お値段が2倍になりますので、きびしいかな?


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まあ最終的にはデザインとバイクに合ったカラーリングが気に入ったのが一番かな(笑)



※最近はOGK KABUTOのヘルメットのライダーが増えてきたような気がします。







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暖っかグッズ [バイク用品]

2016/01/15 [晴れ]

最高気温も一桁と、かなり寒いですが青空なんで新しいバイク用品を試してみます。

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コミネのハンドルカバー(AK-085)

ミント手袋のでっかい奴みたいな感じでお値段も、安いです(笑)

ふつうのハンドルカバーだとレバーも含め収納しますので、かなり大きなボクシング

グローブみたいな感じになりますが、これはちょっと小さめ。

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ブレーキレバーは外に出てます。

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ハンドルカバーの下部にレバーを通す筒があります(2段階の調節可能)

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グリップ部分のみハンドルカバー内に入れブレーキレバーはカバー越しに握ることに

なりますが、特に違和感も無く問題無し。

固定はグリップ差し込みと、グリップレバー及び紐での3点固定でまあまあ。

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問題は左側でした (*_*;

スイッチボックスがハンドルカバー越しだとウィンカー作動 が困難。

おまけに自分のバイクはDCTでクラッチレバーも無いので固定も中途半端・・・

(クラッチレバー又は左ブレーキレバーが有れば問題は多少軽減されるが)

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というわけで自転車用になっちゃいました(笑)

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バイクの方は風よけナックルガード(汎用)とグリップヒーター併用で寒さを耐えます。

手が冷えたら自販機の熱い缶コーヒーを握るのが一番かな[ひらめき] 


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SHOEIのヘルメット [バイク用品]

北海道ツーリングから戻ってからヘルメットをチェックしていたら気になることが

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SHOEIのNEOTECを現在利用中ですが

あごひものマイクロラチェットのゴムパーツの劣化が (-_-;)

以前、たくやさんの記事 http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2014-02-12

に載っていた時は、問題無かったので気にも留めていませんでしたが、いざ自分の

が切れかかったのでSHOEIのHPを確認したけど補修部品には無いみたい (>_<)

 

上の写真をメールに添付して問い合わせたところ、翌日に回答が届きました

 ご連絡頂きましたマイクロラチェットバックル用のゴムカバーでございますが、

 8月下旬発売を予定しております。

 今回に関しましては特別に無償で郵送にてお送り致します為、代金のご入金

 等は不要でございます。

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メールで問い合わせして3日後に補修パーツが届きました。

こういう対応してくれるメーカーだと、また購入したくなりますね !(^^)

 

追記 (2016/9/4) 発売されてます(^^)

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GIVIの修理 [バイク用品]

2008年にKawasaki ER6fでリターンした時から、CB1100にも、NC700Xにも

そしてNC750Xにも常にリアボックスが付いてました。

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こんな感じですが。

昔(若い頃)は、多くのバイクに乗ったけどボックスなんて、つけなかった。

格好悪いと言うより、箱自体無かった?記憶に無い・・・

でも一度使ってしまうと、便利ですよね~(笑)

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いつだったか忘れたけど風の強い日にボックスを開けたらストッパーみたいのが

ブチッといって切れました。

とりあえず、ひもで結んだけど伸びてくるし格好悪い。

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上が新しい部品で、下がブチ切れた部品。

たぶんボックスと同じような樹脂の部品でしょうか?

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ネットで検索したところ「開口制御プラスチック」という名前と判明。

ただし、全ての箱の汎用では無さそうですので良く調べて自己責任でお願いします。

取りつける穴の形は違うけど、穴と穴の長さが16cmと同じでした。

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少し固かったですが何とか2本とも交換できましたが、やはり消耗品になるのか?

念のため、同じものをスペアように購入しておきました。

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NC750Xのメットインのように化学繊維?のほうが丈夫な気がします ^^;

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取りつけも無事に終わり、早朝のすがすがしい空気の中、ちょっとだけ近所へ(^^)v

土曜は、日中ほとんど雲っていましたが今日は青空が気持ちいい。

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朝7:00から2時間ほど走ってきましたが、気持ちよかったです。

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新緑が映える、いい時期ですね

 

 

 

 


ブルートゥースレシーバー [バイク用品]

現在ヘルメットはSHOEIのNEOTECとOGKのASAGIを使い分けてます。

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NEOTECにはB+COMの2代目SB213をセット中。

本来の目的はナビの音声案内とタンデムした場合のインカムとして使用。

現在、B+COMは5代目のモデルとなっており国産のインカムとしては歴史もあり

値段を除けば、とても良い製品かと思います。

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最近タンデム用インカムとしては使う機会が、ほとんどありませんが(笑)

ナビの音声案内やスマホの音声利用としてブルートゥースによる無線化は、便利です。

ただASAGIの場合、インナーバイザーのスライドボタンの位置が、NEOTECと比べる

と低く市販されている多くのレシーバー本体がヘルメット左側下部に取りつけるように

なっておりASAGIの場合は難しいのです。

 

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準備はできた [バイク用品]

8月3日のバイク事故でウェアーは、ボロボロ、ジーパンは治療時に邪魔になって病院で

ハサミを入れて切ってしまったので使用不可・・・

バイクは、まだ先ですが・・・

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川崎のラフ&ロードへ電車に乗ってGO(笑)

自宅近辺だとライコランドや2輪館はあるのですが、ラフ&ロードの商品の品揃えが少ないので

さすがに身に付けるものだと通販は難しいので直接、店舗へ行ってきました。

さすが直営店だけあって、ラフ&ロードの製品はもちろん。他のメーカーの商品も多数あり。

 

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ジャケットはスリーシーズン対応のSSF GTジャケットを選択。

S(spring)S(summer)F(fall)の春夏秋対応ですが、さすがに夏はきびしいかも

でもインナージャケット(オプション)、インナーベスト(標準)で冬には対応できそうです。

決め手は、たくさんの収納ポケットと胴長足短の体型に合った長さ。

http://rough-and-road.weblogs.jp/news/2013/07/rr4003.html

難点は標準のプロテクトパッドが、ちょっと柔らかいウレタン製なんでコミネのプロテクター

と交換しました(意外とサイズも問題なく交換)

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もちろん、ウレタンのものでも、それなりにプロテクト効果もあるし軽くて、ごわつかないメリットも

あるでしょうが、どうなんでしょうか?

また事故って試してみるのは、嫌ですけどね。

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胸部プロテクターはオプション扱いでしたが、これまたコミネのものがスッポリと(笑)

 

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パンツもスリーシーズン対応のデュアルテックスハードツアラーパンツ(名前が長い)

こちらも膝のプロテクトが標準で、上下の位置調整も可能ですがパンツの中で、横位置がずれ

やすいので、ちょっと検討の余地がありそうです。

http://rough-and-road.weblogs.jp/news/2008/03/rr5093-1a4a.html

 

ふつうに安全に乗っていれば、ここまでする必要はないかもしれません。

若かりし頃はTシャツにジーパン、軍手で運転してましたが、おじさんライダーは、そういうわけには

いきませんからね(簡単に骨折しますよー)

準備完了、あとはバイクだけだ。

 

 

 

 

 


アクションカム チェストマウント [バイク用品]

SONYのアクションカム HDR-AS100Vですが動画は、もちろんですが

静止画も撮れます。

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視野角で170° 

カメラのことは、よく判りませんが何だかおもしろい(笑)

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今回はカメラマウントをハンドルから人体へ移動。

チェストマウントというものですが、横から見るとかなり突き出てカッコ悪い・・・

こう言う場合はGoProのほうが良さそうです。

テスト結果はというと、さすが人体(笑)

カメラ自体も手振れ防止がありますがハンドルマウントより滑らかでした。

ただスピードメーターが、まる見えですので、ちょっと考えもの・・・

でもバイクを運転している感じはありますね(ゲーム画面みたい)

(なお水平角度が、ちょっと斜めですが気にしないで、初心者ですから)

次回はヘルメットマウントで、どうなるか試行錯誤してみます。

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帰りにオイルとオイルフィルターの交換。

そして来月の北海道ツーリングに向けて安心点検をお願いしてきました。

現在の走行距離 25,335km(新車購入から1年7ヶ月)


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