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準備 その3 [F700GS]

2017/07/02[晴れ][曇り]


朝方まで少し雨が降っていましたが晴れてきたので、ちょっと走ってきました。


SJ4000CAMには2インチ液晶が付いているので、おおまかな撮影範囲は把握


できるのですが水平位置が、いまいちでした。


20170702-01.JPG


というわけでカメラに水準器(水平器)を取付してみました。


といっても本格的なのではなくキーホルダータイプの安いやつです(笑)

 



ほぼ水平になったしメーターも隠れていて満足。


ほくれん.PNG


今年もホクレンフラッグの開催が告知されてました。




今年は天気しだいですがキャンプツーも復活したいと思っています。



準備 その2 [F700GS]

2017/06/17(土)[晴れ]


F700GSへ新しいアクションカムの取付です。


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現在、SONYのAS100Vというアクションカメラがあるので特に問題は無かったのですが


ちょっと気になったアクションカメラが有ったのでポチっと(笑)


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SJCAMのSJ4000という商品です。


デザインは世界的に有名なGo〇〇〇と同じ、マウントに至っては完全互換性あり(笑)


右が本体セット、左は防水で給電可能なケースで別売りですが、これまた安い


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これだけのオプションが付いていてお値段は本家の4分の1程度?


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正面は、こんな感じ。


なお、このSJ4000の偽物も出回っているそうで、箱に記載されているシリアル№


をメーカーのHPに入力すると本物(元々パクリですけど・・・)と確認できます(笑)


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裏側 カラー液晶(サイズは2インチ)


2インチだと小さくて昼間は見にくいですが本体の大きさからすれば限界ですね


電池(専用バッテリー)は底面から交換できます。


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左側面にはマイクロSD挿入口と給電可能なUSB、TV出力可能なマイクロHDMI


本家の方は詳しくは見たことがないのでわかりませんが(笑)


手のひらに乗る程度の、おもちゃのようなカメラですが性能は本家と変わらない?


説明書は日本語で書かれてませんが液晶内メニューは日本語対応してますし


ネットで使いかたを検索すれば、たくさん出てますので大丈夫かと思います。


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今回はバイク用に防水で給電可能なケースも購入。


なお本家には、無い商品みたいです(^^♪


このタイプのアクションカムではバッテリーが1時間から長くて2時間しか持ちません


が給電可能であれば問題ありませんね


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最初はフロントスクリーンに両面テープで固定しましたが、ブレーキ時に外れそうな


気がして断念。


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次は左ミラー横にRAMマウントで固定したのですが、メーターが映り込むので却下。


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次にハンドル中心部に移動した結果は、操作もしやすいのでいいかな。




ちょっと上に向けて水平を正しくとれば、今のところ一番よさそうです。


SONYのアクションカムは別の場所に取り付けようかなと思います。


準備 その1 [F700GS]

2017/06/11(日)[晴れ]


梅雨真っ只中の関東ですが日曜日は朝から晴れました(^^♪


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普段は付けないサイドパニアですが、せっかくあるので付けました。


さすが純正だけあって取付も簡単ですが、ちょっと重たいです。


(箱だけで2つで12㎏あります)


NC750Xと同じシート下のガソリンタンクですが給油口はオフセットされているので


ソロツーであればシート後部にも荷物が積めますね(^^♪


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今までナビはZumo660を使ってきましたが、さすがに基本設計も古くなってきたので


初めてスマホナビを使ってみました。(アプリはYahooカーナビ)


関越から上信越へ入り軽井沢方面へ向かいます。


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結論から言いますと充分使えます(^^♪


ナビとしても専用ナビと遜色ありませんし地図だけ表示させても充分使えてビックリ


当然ブルートゥースでインカム問題無し、渋滞情報もスマホナビならではです。


また画面もZumoだと太陽の下では見ずらかったのが意外と見やすいです。


0611-06.JPG


但し常時、画面を表示させるためには給電しながらでないとバッテリーが持ちませんので


USBチャージャーをモトラッドの方と相談して突然の雨でも濡れにくい場所に設置。


USBケーブルで常時給電されますのでバッテリーはまったく減りません。


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元々BMWのバイクにはヘラーソケット(シガーソケットより小さい)が付いていて


当初は上の写真のようなUSBチャージャーを付けていたのですが突然雨が降ってきた


ら、まずいので、ちょっとお金はかかったけど安心をとりました(笑)


※唯一の問題は最新のiPhoneでは無いのでスマホ自体が防水でないことです・・・

 

(基本、雨の中では走らないので突然雨が降ったら100均で買った防水カバーで)


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松井田妙義ICで降り、あえて旧道の中山道に入り軽井沢を目指します。


この、碓氷第三橋梁(めがね橋)は立派ですよねー


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ただ軽井沢って避暑地だったことを忘れていました。


気温が朝8時とはいえ10℃は、ちょっと寒すぎでした(笑)


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鬼押ハイウェイや万座ハイウェイも、もちろん楽しい快適路ですが、つまごいパノラマ


ラインも楽しい道ですよ~


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青空が最高です、バイクって楽しいよな~(^^♪




ちょっとメーターの位置を変えたいね


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今年版も買っちゃいました。
















箱の考察 [F700GS]

2017/05/14(日) [曇り]


せっかくの週末が土曜日は [雨] 今日は晴れると思ったけど[曇り] (*_*;


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先日取り付けた箱ですが


外観はアドベンチャータイプのバイクにはピッタシですが使ってみると・・・


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樹脂でできたケースと比べ、形と素材も違いますので中に入れた荷物が走行中に動き


傷つきやすいという欠点があります。


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というわけで、内側に何かよい素材がないかとホームセンターで探していたら、


これが目にとまりました。


緩衝材としても適度に厚みが有り、見た目も違和感無し。


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内側に両面テープでぐるっと貼り付けました。


もしかしたら夏にはクーラーボックスに、なるかな?


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ついでに箱のふた側には100均で購入した自転車用ネットを取付け、軽い書類等を入れる


ことができるようにしました。


※アルミレジャーマットは、だいぶ余ったのでサイドパニアにも貼ろうかな(笑)



 


F700GSカスタム [F700GS]

2017/05/07[晴れ][雨]


連休も終わりましたが、高速道路の渋滞のニュースを見てると何でかなーって感じです。


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今回BMWに乗ることになって、まずはトルクスレンチとミニラチェットを購入。


過去に国内メーカー(スズキだけは乗ってませんが・・・)では必要なかったトルクス


レンチが今回スクリーン、ハンドガードの取り外しに必須なんです。


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今回、サイドパニアは最初から付いてましたが日帰りや一泊ツーリングにはトップケース


があれば充分と思い今回はGIVIのアルミ製の箱を選択。


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4本のトルクスねじを外し、普通のボルトとスペーサーでベースプレートを固定。


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ベースプレートの上にモノキーベースを取り付けるのですが最初に合体させてから車体に


固定するのがよさそうです。


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あとは箱をモノキーベースに合体させればアドベンチャーっぽいでしょ(^^♪


ヘルメットも一つですが楽々入ります。


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社外品のアルミ製ボックスだと知る限りGIVIとHEPCO&BECKERが有名ですが以前


乗っていたCB1100に取り付けたHEPCO&BECKERのキャリアが疲労切断したことが


有ったので今回はGIVI製を選択しました。


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トップケースのふた?の部分は何に使うのか判らない部品が付いてますが調べたら


0505-06.PNG


こんなふうに更に荷物を載せて使うことも出来るらしいです(*_*;


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次はラジエータガード(R&G)です。


たぶん無くても問題ないのでしょうが、見た目重視で取付けました(笑)


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取付方法は下部はネジに共止め、上部2か所はタイラップで固定と簡単。


タイラップで固定なんて安っぽいですが、外れなければ問題ないですよね(笑)


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次はF700GSのローダウン仕様にはセンタースタンドが無い(純正OPも無し)のでチェー


ン清掃のためにローラースタンドを購入。(これも安いけど使えます)


本当はメンテナンススタンドが良いのですが、Vフック用ボルトも付けられないし某メー


カーで出しているアクスルシャフトの空洞に金属シャフトを入れるタイプもF700GSの場


合、シャフトと空洞の内径が同じ場合何度か使っているうちに曲がって抜けなくなるとい


う話も聞いたので当面は購入予定なし。


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最後にグリップヒーターを長く使うため定番のグリップラバーで保護。


(モトラッド店舗でも売ってましたが購入は釣具屋でサイズ40mm)



※さすがBMWだけあって、なかなかカスタムもお金がかかりますねー (>_<)


 ユーロなんちゃらとか他にも個人輸入代行のHPがあって安いのですが


 ちょっと不安もありますね~、どうなんでしょうか?













春ですから(^^♪ [F700GS]

本当なら先週末に納車の予定でしたが、土日ともに[雨]

今週末の天気予報も[雨] (>_<)

というわけで 3月中は休日出勤もあり振替休日を平日に取得(当然、天気予報確認済)

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BMW F700GS に乗り換えです(^^)/

新車ではありません、いわゆる新古車 (未使用車)です。

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パニアケースも、おまけで付いてました(笑) 

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お店で納車時の走行距離は7km

やっぱりメーターはアナログがいいですね! 

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2015年モデルですが、逆に現在のモデルより自分好みのカラーで気に入りました。

ブラックストームメタリック/レーシングレッド (長くて覚えきれない) 

四輪車の場合、特別色で値段が高いのは知っていますが、BMWのバイクも色で値段が違うのですね 。

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今回はオプションで純正ハンドガードと

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アンダーガード(樹脂製)のみ、付けました。

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こんなタイヤも選択できるみたいですね ミシュラン アナキーワイルド

http://www.virginbmw.com/feat/michelin-radial/