So-net無料ブログ作成

リハビリ中 [骨折]

足のギプスが取れて約2週間たちました。

今日みたいな秋晴れだとツーリング日和でしょうね^^;

でもバイクも無いし、ちゃびと散歩してリハビリです。

なんとか通常の歩行や階段を昇ることは出来ますが、階段を降りる時は手すりが無いと不安。

左手小指については、いまだに副木で固定中です(来週の通院の結果次第)

こんな状態でバイク乗るのは、まだまだ無理ですね(-_-;)

P9210401.JPG

ちゃびと散歩しながらリハビリし年内復帰を目指します。

 


足のみギプスから開放 [骨折]

2014/08/03の事故から38日目

ようやく左足のギプスから開放されました(^^♪

P9090394.JPG

まだ、ちょっとむくんでますね。

医者からは「走っちゃいけませんよ」と言われましたが、まだ走れませんよ(笑)

38日間のギプス生活で足の筋肉も落ち、引きずりながら何とか松葉杖無しで歩けそうです。

腹まわりの脂肪が落ちればniceなのにね~・・・

P9090395.JPG

左手小指の骨折のほうは、まだ時間がかかりそうです。

人差し指、中指、薬指の裂傷も見た目は順調ですが、しばらくの間テーピングしていたので

固まってしまいグーが握れません・・・

無理に曲げると突き指のような痛さですが、医者は「無理にでも曲げないと治りません」と・・・

まあ足のギプスが取れただけでも良しとしましょう。

 

先週の土曜日、バイク屋さんに預けていたジャケットとヘルメットを回収。

P9060392.JPG

左から落ちたので、肩と肘の部分が破れています。

パットがあったので軽症ですみました(それでも肩はスリ傷が・・・)

P9060393.JPG

今年買ったばかりのヘルメットも、ごらんのとおり無残なもんですが、見事に使命を果たしました。

 

それとバイクのほうですが、思ったより重症でしてフロント交換要、フレーム修正要、その他元通り

にするには、かなり費用がかかるという内容でしたので残念ながら廃車し買取業者へ転売・・・

IMG_1091.JPG

2014/08/03 日光中禅寺湖を背景に(この数時間後に事故)

 

 

 

でもバイクが好きだし、ツーリングも好きなんで身体が良くなったら必ず復帰しますから!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 


ギプス その2 [骨折]

8/11から松葉杖で出勤しました。

IMG_1115.JPG

お盆期間中ということで電車も空いていましたが歩くだけで、かなり疲れます(-_-;)

足首の骨折自体は痛くないのですが、左手の裂傷部分はちょっと触るだけで激痛・・・

 

8/14 通院4回目で足の様子を見るため一旦ギプスをはずしました。

患者「あれから10日経ちましたが、もうギプス無しで大丈夫ですか?」

先生「まだ腫れていますね~」

患者「骨はくっついてきてますか?」

先生「まだ全然です子どもなら治りが早いけどね~、新しいギプスつけます」

患者「今後の予定なんですが・・・」

先生「少なくとも1ヶ月はギプス生活で、その後にリハビリだね」

患者「・・・・」

 

というわけで骨折自体は複雑骨折では無く手術も無かったので自分では、もっと早い治りを期待

していたのですが意外と長引きそうです。

IMG_1117.JPG

それで前回、病院で購入した足カバーみたいなやつは歩きづらかったので新しいサンダルをネットで

探し購入。(足指が保護されてないのがチョットですが)

だいぶ歩きやすくなりましたが、どうしても健康な右足に加重をかけるので片松葉杖は必須です。

P8160384.JPG

いまさらですが、骨折によさそうなサプリも購入(笑)

9月連休のツーリングは無理だよね~・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


ギプスで固定しました [骨折]

2014/08/07 治療3度め

P8070381.JPG

左手の小指は骨折、薬指、中指は裂傷 (-_-;)

治療はあいかわらず生理食塩水をかけながら、かなりゴシゴシと担当の若い女医さんが洗ってくれます。

これが、かなり痛いのですが、ちゃんと治療しないと指が壊死しますと言われ我慢です・・・

なお薬指は事故後にかなり腫れ上がったので結婚指輪はリングカッターで切断。

P8070382.JPG

足首のほうは水硬性樹脂とガラス繊維でギプス固定。(石膏じゃないのね)

当然のことですが、すごく硬く足首はまったく曲がりません(笑)

足の親指は、うっ血でひどい色ですが骨折はしてなかった様子。

IMG_1093.JPG

上の写真のような最初の応急処置と比べると、足に体重をかけてもOKということで室内ではだいぶ楽

になりましたが、足首が動かないのってすごく歩きにくいです。

P8070380.JPG

外でも歩けるギプス用シューズを履いて、自宅のまわりを歩いてみましたが足首が完全に固定されて

いるので歩行スピードは感覚的には通常の4分の1くらい?

あと、勾配のゆるやかな坂道でも足首が固定されているので上り坂では後ろに倒れそうになるので

スキーで斜面を登るようなカニ歩きか、松葉杖を併用したほうが良さそうです。

 

ただ今回初めて松葉杖を使うことになったのですが手が不自由だと使えないっていうのを知りました。

右手は問題ないのですが左手が強く握れないので、非常に疲れます。

普通が一番ですね

 

 

 

 

 

 


しばらくバイクには乗れません(-_-;) [骨折]

2014/08/03(日) 日光方面を走っていた際、バイクで走行中に転倒しました。

IMG_1092.JPG

左手の小指を骨折、そのほか親指以外も裂傷。

IMG_1093.JPG

左足首および親指の骨折。

病院へ行くまでは捻挫程度かと思っていました(歩けたので)がレントゲン検査の結果、骨折が判明。

左手については生理食塩水にて、かなりきれいに洗っていただき破傷風の感染予防の注射。

左足首についてはシーネというギプスの全段階?にて固定。

 

P8030367.JPGP8030368.JPGP8030369.JPGP8030370.JPGP8030371.JPGP8030372.JPG

バイクも、左側にかなりのダメージが・・・

暑くてボーっとしていたのかもしれません、走行中に左路肩につっこみバランスを崩し左から転倒。

転倒後にバイクを起こすのを手伝ってくれたライダーの方、お名前も聞かずこの場で御礼申しあげます。

 

現在、松葉杖の生活を余儀なくされております。

本日、再度病院へ行き整形外科にて左手を治療、木曜日に足首の状況をみてギプス固定予定です。

念のため脳のCTスキャンもしてもらいましたが異常ありませんでした。

但し左手の傷がひどいため松葉杖で歩くのも、ままならないので今週は会社を休むことに・・・・

 

バイクやツーリングは楽しいものですが、くれぐれも安全に楽しんでくださいね。