So-net無料ブログ作成
ツーリング ブログトップ
前の10件 | -

あの神社の、その後 [ツーリング]

2017/12/16 [晴れ]


晴れてツーリング日和なのですが、毎日寒いですね(>_<)


朝9時になって、やっと出発(笑)


PC160086.JPG


いつもの利根川(茨城側の信号の無い道)を東へ進み途中で千葉県に戻り銚子方面へ


PC160091.JPG


昼前には犬吠埼に到着。


PC160097.JPG


でも今回の目的地はココ「長九郎稲荷大明神」です(^^♪


以前2014年5月に来た時と比べてパワーアップ。


色は薄くなってますが鯛が追加されてます(笑)


P5030013-b76b7[1].jpg


(この写真は2014年5月に訪れた時のものです、上からサンマ、イワシ、アナゴ)






※近くの老人ホーム付近から徒歩3分ほどです

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

トンネル巡り [ツーリング]

2017/12/02 [晴れ]


千葉県には標高500m以上の山は無いのですが意外と林道や変なトンネルが


有るので興味のある方はチャレンジ願います。


20171202-01.JPG


最初に向かったのは養老温泉がある県道81号からすぐの場所にあるトンネル。


20171202-02.JPG


一見普通のトンネルですが


20171202-03.JPG


トンネル内は照明の色もあるのでしょうが幻想的な感じです。


さらに奥を見るとトンネルが上下二段・・・


20171202-04.JPG


元々の出口は現在の出口の上部にあったようですが使い勝手が悪いので現在の形に


なったらしいです。


というわけで県道側は「向山トンネル」出口側は「共榮トンネル」二つの名称(@_@)




次に向かったトンネルは手掘りです。


20171202-05.JPG


県道172号線に面してますが走っていたら気がつかないでしょうね(笑)


20171202-06.JPG


控え目な看板が有りますが観光スポットでは無いですね。


20171202-07.JPG


最初のトンネルは生活道路として使われていますが、ここは小さなオフ車が良さそう。


トンネルを抜けたあとも細くてぬかるんだ道でしたので、なんとかUターンしました。




ただGoogleMapで見ると他の道に抜けれそうですし他にも手掘りトンネルがあるので


誰かチャレンジお願いします(自己責任で)







nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

青空っていいな(^^♪ [ツーリング]

2017/11/25(土)[晴れ]


朝6時頃、カーテンを開けたら少し曇っていたのでベッドに戻る。


7時になったら、まぶしい日差しと青空が見えたので出発準備です(笑)


1125-01.JPG


お~、千葉県には見えない


誰が名付けたのか「千葉フォルニア(千葉のカリフォルニア)」と呼ばれているとか(笑)


1125-02.JPG


なんだか暖かく感じませんか?


千葉のカルフォルニアは、椰子の木がいい感じ、できれば両側に欲しかった・・・




房総半島のアクアラインの近くに、なんだか常夏的な風景があります(^^♪


1125-03.JPG


次に向かったのは日本一の高さの歩道橋。


千葉フォルニアから南へ20分ほど


1125-04.JPG


日本には「恋人の聖地」多すぎます。


1125-05.JPG


中の島へ渡る歩道橋です。


ゆるやかなスロープなので階段嫌いの方でもOK


1125-06.JPG


風が吹くと怖いかも


1125-07.JPG


木更津まできたので、ちょっと先の富津岬まで足をのばしました。


1125-08.JPG


富津岬から見える「富士山」


今日は空気が澄んで寒かったので、くっきり見えました。


1125-09.JPG


今日は展望台の頂上まで登りましたよ(^^♪


 

nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

今回は赤い色 [ツーリング]

2017/11/12(日)[晴れ]


ようやく週末の天気がよくなってきましたが、寒くなってきましたね


朝5時頃に外の風の音で目が覚めました・・・


6時30頃には風も弱まったようなので出発します。


PB120028.JPG


行きだけは高速を使いますが、外気温6度なんでグリップヒーターとヒートテックタイツ


で鼻水をすすりながら走ります。


この時期は渋滞が無ければ下道まったりが一番ですね(*_*;


PB120029.JPG


常磐自動車道の那珂ICを降り袋田の滝には目もくれず大子町に入ると「もみじ寺」


の看板と駐車場へ向かう車列の渋滞が・・・




PB120031.JPG


鮮やかな赤いもみじ


PB120032.JPG


たしかに「もみじ寺」です。


PB120034.JPG


観光客だらけですが、これだけ赤いと納得です。


PB120042.JPG


お寺なんで、当然お墓もあります。


大子町は軍鶏肉料理が有名なのですが早く着きすぎた(AM9時頃)のでお店も開いて


ないので帰ります。


PB120046.JPG


茨城に来ると、ふつうにあるセイコーマートで北海道限定のものを買って下道で


お日様の恩恵を受けながら帰ります。


PB120063.JPG


帰りは下道だけでしたがPM1時30頃に帰宅できたので次回の為に洗車とチェーンの


清掃、給油でピカピカ


PB120065.JPG


最近は陽が沈むのが早いので、早く出発し明るいうちに帰宅。


できれば洗車もすませて次回に備えるのがベストかな(^^♪


nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

早起きは寒い(笑) [ツーリング]

2017/11/05(日)[晴れ]


10月は結局、F700GSの10000km点検のみで終了・・・


PA080040.JPG


4月に納車し丁度半年で10000km超え。


BMWのバイクは10000kmもしくは1年経過で「SERVICE」の表示が強制的に出ます。


表示を消すためには、お店に行かねばなりません。


まあ安全のためには、やむを得ないでしょうが強制されるのは、ちょっと・・・


PB050001.JPG


久しぶりに朝早く起き、真っ暗な中出発。


気温が一桁だとグリップヒーターが活躍しますね(笑)


PB050003.JPG


久しぶりの関越道です(^^)v


朝6:30だっていうのに車多すぎ、渋滞しないだけマシか?


PB050005.JPG


今回は途中の花園ICで降り、国道140号で秩父方面へ向かいます。


お日様が射してくると、ちょっとだけ暖かくなります。


PB050014.JPG


秩父ミューズパークに到着。


PB050008.JPG


おー! 見事なイチョウ並木であります。


観光客も少ないのも、いい感じ(^^♪


次に小鹿野町経由で国道299号に入り佐久方面を目指します。


PB050016.JPG


途中に恐竜の町「神流町」にて1枚。


何年も前に来たことがあったような・・・


PB050017.JPG


真っ直ぐ行ければ十石峠経由で佐久方面に行けるはずなのですが


PB050018.JPG


何年前か忘れましたが、また通行止め。


いつかは、通り抜けたい酷道299号、またもや十石峠手前で断念。


右折し下仁田経由で軽井沢へ向かってみましたが三連休の最終日で紅葉真っ盛りで


人が多すぎなので、どこへも寄らず帰宅です(笑)





nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

日曜は銚子でランチ [ツーリング]

2017/05/21(日)[晴れ]


金曜日、平日ライダーで帰宅が19:30になって洗車もできなかったので


日曜は朝早く起きて洗車です。


P5210064.JPG


センタースタンドは有りませんが、チェーンが右側なので意外と清掃は楽です。


ホイールもグロスブラックなのでプレクサスで磨き上げればピッカピカ(^^♪


形状のおかげか、ホイールの清掃も楽です。


P5210067.JPG


前輪もダブルディスクですが、19インチと通常のロードバイクと比べて2インチ


大きいので、これまた清掃は意外と楽に手が入ります(笑)


ここでバイクを車庫に入れれば、きれいな状態のままで終わりますが


快晴だと走りたくなりますね。


P5210069.JPG


ちょっと給油だけのつもりが銚子まで片道約100kmをビューンと走ってきます。


犬吠埼灯台は観光客もバイクも、たくさんいました。


人混みは嫌いなのですが、ちょうど11:00になったのでランチ開店時間です。


P5210074.JPG


銚子の食事だとウオッセ21とか銚子漁港の近辺が有名ですが、ここも美味しいですよ。




ウオッセ21と犬吠埼灯台の中間にあって、早めに店に入れば待たずに食事できます。


P5210072.JPG


銚子海鮮丼 1850円(税込)


ごはん少なめですが、ネタが厚くて美味い(写真では、イクラやホタテが隠れてます)


他にイワシのつみれ汁が最初すぐ出てきますが、お代わり自由です(^^)/


P5210073.JPG


食後には銚子ならではの、ぬれ煎餅のお土産付きです。


お土産も店舗内で買えますし、オススメの店です。





nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

晴れたら平日ライダー(笑) [ツーリング]

2017/05/19(金)[晴れ]


0519-000.JPG


こんな青空になったら当然走りに行きます(^^♪


常磐自動車道を北上し、いわき勿来ICで降り下道で会津若松へ向かいます。


0519-001.JPG


着いた場所は喜多方市にある「恋人坂」


何故かツーリングすると恋人の聖地だとか、たくさんありますよね(笑)




場所は、ここです。


0519-002.JPG


夜には夜景も綺麗だとか。


0519-003.JPG


右(北側)には雪をまとった山並みが綺麗です。


風景や下道が北海道みたいな感じ(^^♪


0519-004.JPG


恋人坂から裏磐梯までは30分ほどで到着。


0519-005.JPG


山塩ラーメン


一般的な喜多方ラーメンとは違い、温泉水を煮詰めて作った「会津山塩」で美味しかった。


0519-006.JPG


次は磐梯吾妻スカイラインへと向かいます。


0519-007.JPG


まわりには雪も残っていて空気が冷えています。


0519-008.JPG


0519-010.JPG


今回も吾妻小富士には登りませんでした(笑)


0519-009.JPG


せっかくのツーリングですので青空の下で走りたいですね(^^♪


そして、できるなら泊りツーがいいよね。





nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

初回点検終えたので白馬まで [ツーリング]

2017/04/29 [晴れ]


走行距離が1000km超えたので初回点検に行って来ました。


DSC00146.jpg


初回点検なので工賃は無料でしたが


オイル(ADVANTEC-PRO 15W-50)が1リットルで¥2,700(税込)×3本


今までは1リットル1000円未満だったので(>_<)


まあ、これからもお世話になるし、いろいろ質問しても答えてくれるので安心料ですね。


2017/04/30[晴れ]


翌朝早く家を出発し白馬村方面へ向かいます。


P4300045.JPG


ちょうど1年前はNC750Xで来たけど今年からF700GSです。


ちょっと遠いですが高速使えば、あっという間に到着しますよ(^^♪


P4300047.JPG


寒いけど、水の色がとてもきれいです。


P4300049.JPG


ここは毎年今の時期になると訪れたくなる場所です。


P4300054.JPG


P4300055.JPG






P4300058.JPG


帰り道で長野県道322号線を行けるところまで行ったら雪国でした(笑)



nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

濃溝の滝 [ツーリング]

2016/11/13(日)[晴れ]

このところ寒いツーリングが続いていたので久しぶりに地元の房総半島を南下(^^♪

でも早朝6時の出発では十分寒かったです・・・ 

今日の目的地は「濃溝の滝」 

今年の春頃からSNSで広まったらしく夏には観光客だらけだったらしい  

PB130001.JPG

この時期は高速道路を使うと、余計寒いので下道だけで目的地へ向かいます。

朝8:30には到着。

バイクは少ないけど四輪や観光バスで駐車場は一杯(無料です) 

PB130003.JPG

滝というと、駐車場から離れていて体力勝負の場所が多いですが、ここは徒歩5分ほど(^^♪ 

PB130014.JPG

何故か観光地には多い鐘(笑)  そのうち恋人の聖地になるかも 。

PB130013.JPG 

ちょっとだけ下りますが上からみた「濃溝の滝(のうみぞのたき)」です。

PB130008.JPG

写真では大きさが判りづらいでしょうが、思ったより大きい穴です。

滝というには落差は無いですが、みなさんが言うように「ジブリの森」 の感じはあります。

PB130015.JPG

PB130017.JPG

帰りはこんな遊歩道で駐車場まで戻ります。

まだ紅葉には早いですが、もみじがたくさんあるので真っ赤になるかも。

(6月には、ホタルが見れるみたいです) 

PB130018.JPG 

房総半島は海岸線は混むことが多いですが内陸には、こんな里山の道がたくさん有り

信号の無い快適なツーリングが楽しめますよ!!

 


nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

木枯らし1号と北上 [ツーリング]

2016/11/10(水) [曇り][晴れ]

平日ですが休日出勤の振替で平日ライダーに変身(^^♪

前日の天気予報では朝から晴れの予定でしたが、9時頃までは曇り^^; 

1109-1.JPG

まずは常磐自動車道を北上します。

昔はツーリングマップルを見ながら走るコースを考えていましたが、最近はGoogleマップ

を見ながらコースを下調べすることが増えたような気がします。

1109-2.JPG

常磐自動車道の日立北ICで降り下道で北上し15分ほどで最初の目的地「十王ダム」へ

1109-3.JPG

http://www.city.hitachi.lg.jp/park/page/p002170.html

ここのダムでは10時から毎正時から10分間、噴水があがります。

調べたところ、春には桜の名所にもなるようです。

1109-4.JPG

次は花貫渓谷へ向かいました。

駐車場は四輪は500円ですがバイクは無料(自分以外は、バイク無かったけど・・・) 

駐車場から吊り橋まで徒歩で15分ほどですが、想像してた紅葉とは、ちょっと違う?

1109-5.JPG

この辺りの道は快適な道が多くて楽しめます。 

1109-6.JPG

時々、こんな景色もがあると、ちょっと一休み。

1109-7.JPG

たまーに、こんな場所もあるけどバイクならOK。

1109-8.JPG

もう少し北にある花園渓谷へ行ってみました。 

http://www.ibarakiguide.jp/db-kanko/hanazono-keikoku.html

1109-9.JPG

これくらい、きれいな赤がいいな (後ろの鉄塔が邪魔だけどね・・・)

1109-10.JPG 

ここは公園? たしかに平日だけど観光客はいません、穴場かも?

今度の週末も、まずまずの天気ですが少し暖かい場所を走りたい(笑)


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - ツーリング ブログトップ