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北海道ツーリング 7/20 [北海道ツーリング 2016]

関東も梅雨明けしたようですが、暑すぎでーす (-_-;)

最高気温が25℃くらいで湿度の無い北海道しかツーリングは無理(笑)

2016/07/20(水) [晴れ]

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朝から、ご飯おかわりです

昨夜はライダー4人が宗谷丘陵の白い道について宿オーナーに再確認です。

お互いのスマホの白い道の写真を宿オーナーに見せたところ、見事にハズレ(笑)

正しい白い道の場所を走りに行きます。

地図では左のUnnamed Roadで道が途切れてますが実際には、そのまま進め国道へ

降りることができます。

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今回は海岸線沿いは、あえて走らず内陸の広域農道や道道(県道でなく道道)で宗谷

丘陵を目指します。

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北海道ツーリング 7/18~7/19 [北海道ツーリング 2016]

今年は北海道ツーリングへ行こうと決めたのは約1ヶ月ほど前。

自宅から一番近い大洗港から苫小牧へ行く商船三井フェリーは、すでに予約で一杯の

為、キャンセル待ちしかありません(ーー;)

残るは仙台から苫小牧への太平洋フェリー (19:40発、翌 11:00到着) 又は

新潟から小樽への新日本海フェリー(10:30発、翌04:30到着) の選択肢のみ。

どちらも距離、時間とも同じくらいなのですが新日本海フェリーだと自宅をAM3:00 

には出発する必要があるので夜中に走るのは疲れるので結局、仙台からの太平洋

フェリーに決定し予約完了。 

(なお、太平洋フェリーも新日本海フェリーも、お盆の時期を外せば予約は直前でも大丈夫そうです)

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当初は2016/07/17(日)のフェリーで出港予定でしたが直前の天気予報で翌日は

全道的に雨模様だったので翌日07/18に出港日を変更。(変更手数料は一度目に限り無料 )

07/19も[曇り][雨]の予報でしたが07/20の道北地方は[晴れ]の予報でしたので宿に泊まって

翌日から晴れれば、いいかなって感じです(一人旅なんで計画はありません)

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無事帰宅しました [北海道ツーリング 2016]

2016年7月18日から7月24日まで(北海道滞在は4泊5日) 楽しんできました。

雨が降ったのは2016年7月19日AM11:00苫小牧着からの4時間と今日、仙台から

1時間ほどだけでした(^^♪

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お約束のホクレンフラッグ、全4色制覇。

今回は日程もいつもより少ないのでなるべく[晴れ] の場所だけと思っていたので道東は無理

かもしれないと思っていましたが美幌峠で道東のフラッグもゲットでき全色制覇です(^^♪

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こちらは倶知安で給油時にもらった無料のフラッグ。

昔、無料で配っていた旗と同じような布地でできたフラッグで、これを付けているライダー

も、たくさんいました。

 

写真、動画を整理したら記事としてアップしますので少々お待ちください。 

 


あー楽しかった^_^


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仙台に向けて出港しました(・_・;


美幌峠 [北海道]


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天気予報では曇りだけど^_^

オロロンライン [北海道]


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天気予報では曇りのはずがオロロンライン
では快晴でした。
いつもの事ながら北海道の天気予報
は、当たらない^_^

北海道ツーリング 2016が始まります [雑記]

昨年は、さすがに自重した北海道ツーリングですが今年は行きます(^^♪

レンタルバイクも選択肢にあがったけど、NC750Xで北海道へ

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いつの間にかホクレンフラッグも150円に値上がり  (ーー;)

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年に一度しか行かないのに買ってしまいました。 

明日の北海道の天気は悪そうですが明後日以降は晴れ間もでてきそう・・・

楽しんできます (^^♪

 


北海道ツーリング 2014総集編(後編) [北海道ツーリング 2014]

北海道ツーリング 2014年総集編(後編)になります

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知床半島と根室半島の中間にある野付半島のトドワラを目指します。

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どうしても海側にはガスや霧で、なかなか青空に会えませんね。

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バイクで行けるギリギリまで行きましたがガスで先も見えません・・・

ここから先は徒歩で行けるのですが、さすがに何も見えないのであきらめます。

(徒歩だと片道30分ほどらしい) 

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ここは「トドワラ」ではなく「ナラワラ」 (ここは手前にあります)

トドワラはトドマツ、ナラワラはナラの木が立ち枯れしたものです 

http://www.aurens.or.jp/~todowara/ 

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道東というとライダーの聖地「開陽台」がありますが、ここも人気があります。 

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開陽台もそうですが、ホント地球が丸く見えるような場所です。 

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いきなり翌日ですが「摩周湖 第三展望台」です。

標高が高いので運がよければ雲海が見れます、この日はまあまあかな?

ここから層雲峡経由で旭川から富良野方面へ走りますが初めての土砂降りで、きつかったです。

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美瑛に着くころには雨も止みましたがカッパマンにつき写真も無し(ーー;)

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翌日、美瑛をゆっくり走ってきました。 

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マイルドセブンの丘

 
何度も来てますが、気持ちいい道です(^^♪
 
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次に向かったのは夕張です。
 
映画「幸福の黄色いハンカチ」のラストシーンで使われた場所が残されています。
 
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映画で使われたマツダ ファミリア
 
大ヒットした5代目の、一つ前でFRでしたね
 
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ラストシーンの黄色いハンカチ
 
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苫小牧のフェリー乗り場に行く前に寄った「真駒内滝野霊園」
 
本来は公園墓地なんですが、変わった建造物がたくさんあります(笑)
 
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モアイ像がずらーっと
 
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大仏様を建造中?
 
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これはストーンヘンジ?
 
現在は大仏様もストーンヘンジも完成しているらしい
 
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大洗行きのフェリー乗り場では、北海道を楽しんだライダーが名残惜しい感じで・・・
 
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また来るよと言ってフェリーに乗り込みます。
 
以上で2014年北海道ツーリング 総集編(後編)を終わります。
 
 
 

北海道ツーリング 2014総集編(前編) [北海道ツーリング 2014]

2014年、北海道ツーリングから帰ってすぐに自爆し骨折したので北海道ツーリングの記事

中途半端になっていましたので備忘録としてアップしておきます。

(2年前の写真、情報ですので、ご了承ねがいます) 

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宗谷丘陵とエサヌカ線を楽しんで3日目の宿は、トシカの宿。

http://www.h7.dion.ne.jp/~toshikat/

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エサヌカ線から少し南のクッチャロ湖畔の宿です 。

湖畔への近道は残念ながら通行禁止 (笑)

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この宿はジンギスカンが食べ放題です(^^♪

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もちろん毛ガニもホタテもあります 

2013年から、キャンプやビジネスホテルの代わりに「とほ宿」を利用することが多く

なりました 。   http://www.toho.net/

もちろんキャンプツーも楽しいのですが、気ままな一人旅で無計画な自分にとっては

ドミトリー (男女別相部屋)で2食付で5000円から5500円ほどが使いやすいです。

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次の日はオホーツクを左に眺めながら道東へ 

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サロマ湖に到着。

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サロマ湖はホタテが有名です。 

あと2013年に行った「船長の家」という宿が有名ですね 

http://bikenekoinu.blog.so-net.ne.jp/2013-08-19 

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次は網走方面へ向かいますが、ちょっと遠回りになりますが「能取岬」へ向かいます。

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天気がよかったら是非、訪れてください(最高のロケーションです) 

海へ続く道が最高 !(^^)!

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この道はどこだったかな~ 忘れました(笑)
 
北海道は、どこでもこんな道だらけなんで 
 
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4日目の宿は知床の手前に前日に予約してありますので近くの「さくらの滝」へ向かいます。
 
 
ここがまた熊がでそうな道です。
 
 
途中、砂利道もありますが6月~8月にかけて、さくらますの滝登りが見られるようです。 
 
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「風景画」という名の宿  http://www.fuukeiga.net/
 
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この宿では連泊しました。 
 
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宿の前は、こんな道が続いているし
 
道東を楽しむために地理的にも、いい場所でした 。
 
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翌日、知床峠へ向かいます 
 
 
 
ウトロ側から知床峠を目指します。

 
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やっぱり、ここは晴れている時が一番ですね 
 
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知床峠から羅臼方面を見ると国後島が見えます 
 
 
とりあえず2014年北海道ツーリング 総集編(前編) でした
 
この記事を見て北海道に行きたくなってくれればと思います (^^♪
 
 

チェーン清掃だけのつもりが交換に [NC750X]

2016/07/02(土) [晴れ][曇り] 

チェーンの注油、清掃は時々してましたが、なかなか出来ないフロントスプロケの場所。

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NC750Xの場合、①を緩めて手前に引き出し外します(外す前に印を付けたほうがよい)

そして②、③、④の順にねじを外し上部から下部にかけて引っぱるとカバーと金具が外れます。

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新車で購入し1年5ヶ月、走行距離25,845km 

ついに開けてしまいました(笑)

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予想どおり、真っ黒な油と砂で汚いです(ーー;)

パーツクリーナーや、割り箸にウェスを巻きつけてお掃除です。

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なんとか、きれいになったので、改めてチェーンの清掃をしようと思ったら、けっこう遊びも

多いのが気になったのでホンダのお店へ行ったら、「交換が必要です」とのこと^_^;

( よく見たらチェーンの波打ちも見つかったし、安全にお金を惜しんじゃ駄目ですから) 

 

また出費が~(バイクは安かったけど、走りすぎるとお金がかかります)

チェーン交換と前後スプロケ交換。(夢店でやると、けっこう高いのです)

ER6fもCB1100も33,000km走ってもチェーン交換しなかったので、今回の交換

は予定外でした。

 

※シャフトドライブだと、メンテも楽なんでしょうね・・・