So-net無料ブログ作成

梅雨の晴れ間は水分補給 [ツーリング]

2016/06/11(土)[晴れ]

梅雨といっても毎日雨 が降るわけでは無いが、それでも週末に晴れると、うれしい(^^♪

P6110013.JPG

朝の涼しい時間に、ちょっと新しいアイテムを付けます。

P6110014.JPG

NCのシート前部を、まず外します(2本のボルトで取り付けられてます)

ごらんのように、タンクはシート下にあります(笑)

容量は14リットルですが、燃費が平均30km/Lを割ることは無いので充分です。

P6110015.JPG

夏本番に向けてコミネの3Dメッシュシートカバーを装着しました。

股下に風を通して蒸れを減少させるものらしい。

さて効果は、いかに?

P6110018.JPG

土浦から朝日トンネル経由で一般道を北上します。

最近のツーリングでは行きは下道、帰りは高速というパターンが多いかな?

P6110029.JPG

茨城県を抜け栃木県へ突入し那須烏山の「龍門の滝」に到着。  

何度か、この近辺まで来たことは有るのですが滝の入口が判らなくて断念してました。

今回は近くまで来てからスマホで、最確認しましたので大丈夫・・・ 

ここから東へ1時間ほど走ると、有名な「袋田の滝(茨城県)」ですが、ここも結構迫力が

ありますし歩いて滝の下まで直接行けるのが、いいですね。

P6110030.JPG 

滝へのアクセス、その1「龍門ふるさと民芸館」

駐車スペースは四輪で10台程度でしょうか? 行ったときはガラガラでした。

こちらから行くと滝までは下り階段です(帰りは登り階段なんで、ちょっと疲れる)

P6110032.JPG

滝へのアクセス、その2「滝水辺公園」 

公園までは下りですが四輪でもバイクでも駐車場(20台以上?)まで行けるので楽です(笑)

駐車場から平坦な道を徒歩で100Mほど?なんで、おすすめです。 

 
 
P6110042.JPG 
 
AM11:00 ちょっと早いですが昼食に
 
P6110039.JPG 
 
奥久慈といえば軍鶏(しゃも)が有名みたいですので「しゃも肉丼」を頼みます。
 
ちょっと歯ごたえ(固い?)がありますが、ブロイラーとは一味違います(^^♪ 
 
味噌汁、漬物、刺身こんにゃくがついて1000円 
 
ここでは、しゃも肉も販売してますが残念ながらクーラーボックスを持ってこなかったので 
 
買ってこれませんでした。
 
 
 
◎最後に3Dメッシュシートカバーの効果ですが、さすがに気温が30度を超えると
 
  股下に風がスースーとして涼しいとまでは至らず。
 
  ただ滑り止め効果は大きいですので、1200円ほどなら有りかな?
 
  

関東も梅雨入り? [ツーリング]

2016/06/04 [晴れ]

梅雨入り前の土曜日、朝から晴れていると早くから目が覚めてしまいます(^.^)

0604-01.JPG

まずは近場の成田、さくらの山公園に向かいます。

以前は、バイク駐輪場も公園の入口脇にあったのですが、いつのまにか、こんな立派

な「空の駅 さくら館」が出来ておりバイク用駐輪場は、よっと離れた場所へ移動。

(徒歩3分ほど離れただけです)

0604-02.JPG

それでも、さくらの山公園には早朝からバズーカ構えたカメラマンが多くいました。

着陸してくる飛行機ならコンデジでも迫力ある感じで撮れますよ。

空の駅がOPEN前(AM9:00~)だったので、ちょっと移動します。

0604-03.JPG

前回の自販機うどんに続き、第二弾です 

成田空港から下道で約30kmで到着。

前回の「オートパーラー シオヤ」と比べると規模も大きく市街地にあります。

0604-04.JPG

今回の目玉商品は「トーストサンド」です (^^♪

種類は、ふつうの「チーズ・ハム」と、ふつうじゃない「あんトースト」です (笑)

0604-05.JPG

今回は、ふつうの「チーズ・ハム」で

自販機の写真とは違うけど、アルミホイルでしっかり包まれ熱いまま取り出し口に。

電子レンジで温めではなくヒーターで、しっかりトーストしています。(但し片側のみ)

0604-06.JPG

チーズは、しっかり溶けていて美味しかったです。

200円と、ちょっとお高めですが手づくり感が感じられ納得できます。

0604-07.JPG

この店では天ぷらうどんとラーメンの自販機もありましたが残念ながら修理中。

でも、「弁当の自販機」がある(笑)

から揚げ弁当、焼き肉弁当、ぶた丼弁当、お赤飯、ライスとレトルトカレーなどなど

0604-08.JPG

今回は、からあげ弁当(炊き込みご飯)360円を選択。 (白飯も選択可能)

ボタンを押すと下の取り出し口に斜めの状態のまま出てきます。

(ちゃんとパックされているので焼き肉弁当でも、つゆがもれることは無さそうです)

※このお店では、同じ場所で製造もしているようですので安心できます !(^^)!

  ツーリングコースからは、ちょっと外れますが店内も広く駐車場も広いので是非どうぞ

0604-09.JPG

帰り道には初めて利用した「東総有料道路」

ETCが使えないのと、他の下道利用でも充分なので今まで利用しませんでした。 

ほとんど「農免道路」みたいな感じです。

こんな場所に有料道路を作る必要があったのでしょうかね?

 

0604-10.JPG

そして料金所は無人で、二輪はこのボックスへ料金を投げ入れます。

自転車は20円、バイクは210円

特に釣り銭口は無かったのですが「呼出しボタン」は何につかうのか不明です。

二輪用レーン(幅1mほど)には遮断棒も無いのですが、早く無料化を望みます。

 

◎関東も梅雨入りしましが、たまの晴れ間には走りに行きましょう !(^^)!