So-net無料ブログ作成
検索選択

栃木へ [ツーリング]

2015/05/17(日)

何度か参加させていただいている地元のツーリングクラブの方々と栃木へ行って来ました。

20150517-01.JPG

待ち合わせの道の駅「庄和」をAM9:00に出発。

国道4号バイパス(新4号)を栃木に向かって北上します、次の曲がり角まではフリー走行。

新4号って、こんなに空いていたのかなって感じですが、まだ交通安全週間なので先頭に出ないように

注意しながら走ります(笑)

上三川から352号へ左折して鹿沼方面へ向かいます。

20150517-02.JPG

AM10:50頃に目的地の蕎麦屋「宮入」に到着、ちょっと判りにくい場所ですが。

http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=9304

20150517-03.JPG

ニラ蕎麦の大盛 750円です(^^♪

けっこうな量ですが、あっという間に完食。

ニラは高血圧の予防、 コレステロール値を下げる効果、疲労回復などの効果があるそうです。

食後は各自自由行動となりまして日光へ行く人、足尾方面へ行く人、夕方から飲みに行く人など

バラバラですが、こんなマスツーもいいよね(^_^)

20150517-04.JPG

僕はバイク神社(安住神社)へ寄ってきました。

怪我をしませんようにお祈りしてきました。

http://yasuzumi.com/

20150517-05.JPG

20150517-06.JPG

よく見るとヘルメットをかぶった、てる坊がご本尊でしょうか?

20150517-07.JPG

最近、県道が大好きです(なんだか北海道みたいな風景です)

20150517-10.JPG

NC750Xには田んぼとか似合うでしょ(笑)

20150517-08.JPG

こんなとこに冨士山が?

富士山(フジサン)ではなく冨士山(フジヤマ)自然公園ですけど

http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=8178

20150517-09.JPG

林道もあります・・・

こういう道だと、トコトコ走っているだけで気持ちよかったです

 

でも自宅に近づくほど道が混んでくるのは悲しい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


里山ツーリングと海鮮丼 [おらが丼]

房総半島に初めてツーリングに来られるライダーの多くは海岸線沿いを走ることになるかと

思いますが特に週末の、いい天気の時は道が混みます。 

確かに幹線道路は混みますが、房総半島の内側には快適な道がたくさんあります。

特に房総半島の内側にはゴルフ場が点在しており、その近辺は快走路が、たくさん。

20150515-01.JPG

今回は高速は使用せず下道のみで、まったりと(^^♪

時々、スマホの地図を見ながら自分の位置だけ把握し、あとは国道や幹線道路を避けて走ります。

20150515-02.JPG

ここは昭和の森

20150515-03.JPG

今回は公園内には入ってみませんでしたが外から見ても、そうとう広そうです。

駐車場は有料みたいですが、今度は入ってみたいですね。

20150515-04.JPG

隣には変わった建物がありましたが表にまわると美術館でした。「ホキ美術館」

https://www.hoki-museum.jp/

次は、ゴルフ場のわき道を走ります(東急700クラブ) 

ここは以前にマスツーで走った道なんですが、もう一度走りたかった場所です。

道の両わきの緑が映えている快走路です。

20150515-05.JPG

海を眺めながらのツーリングも良いですが房総半島の内側の県道はniceな道が多いのでナビは

使わずに走ってみることをお奨めします。(ただGSが少ないので満タンにしてからね)

20150515-06.JPG

途中、滅多に遭遇しない電車に踏み切りで止められても苦になりません(笑)

20150515-07.JPG

鴨川市内では「おらが丼」というのぼりを掲げている飲食店を多くみかけます。

今回の昼食は「名代亭」

場所は鴨川市内からは、かなり離れてますので行く際は注意してくださいね。

 

P5150024.JPG

探すのは、「おらが丼」の、のぼり。

http://www.kamonavi.jp/ja/food/oragadon.html

 

20150515-08.JPG

海鮮丼 その1 さざえのつぼ焼きも付いてます。

20150515-09.JPG

海鮮丼 その2

 

 

 

 

 

20150515-10.JPG

おらがX丼、実は二段重ねでした(笑) 1500円税込み

ご飯は右の下にありますが充分です、そんなに食えないって。

20150515-13.JPG

食事の後は養老清澄ライン経由で帰宅。

写真の上のほうに建設中の天津ループ橋がありますがリターンした2008年当時も建設中。

いつになったら完成するのでしょうかね? 

途中、かなり細くなりますがバイクなら大丈夫。(四輪では行きたくありませんが)

20150515-14.JPG

久留里の大多喜城にてトイレ休憩。

今回は平日ツーでしたが週末でも房総の内側の県道は比較的空いていますのでお試しください。

 

 


東北が近くなりました [ツーリング]

2015/05/02~05/06まで暦どおり休み

GWは、どこへ行っても混むだろうと思い何の予定もたてていなかったのですが前々日に宿が予約

できてしまったので一泊東北ツーリングへ出発。

P5020002.JPG

今年3月に全線開通した常磐自動車道で北上します。

今までは仙台方面へ行くためには、いわきJCから磐越道、郡山IC経由で東北道しかなかったのが

まっすぐ北上可能に、なりました。

水戸ICからは片道2車線、いわき中央ICからは片道1車線の対面通行ですが交通量も少ないです。

 P5020003.JPG

当然ながら原発事故の影響で帰還困難区域を走行となります。

富岡IC付近での放射線量は0.2μSv/hでしたが帰還困難区域付近では5.6μSv/hとなります。

この数字が、どうかは判りませんが・・・

kokudou6.jpg

並行している国道6号線はバイクでの走行は出来ません(四輪は大丈夫だそうです)

 

途中の相馬ICで下道に降り新地町役場経由で目的地へ向かいます。

そこは復興フラッグ

P5020006.JPG

P5020005.JPG

「復興フラッグ」の目印がありました!(^^)!

P5020007.JPG

ほとんど無風のため復興フラッグが下を向いてますが・・・

多くのライダーに来てほしいですね。

 

その後は仙台東部道(常磐自動車道から繋がってます)、三陸自動車道を経由し松島方面へ

と考えましたが、仙台港手前で渋滞が発生してきたので、また下道へ戻ります。

ただ、さすがにGW初日の観光地「松島」付近では渋滞です・・・

松島は震災前にも震災後にも寄ったことがあるので、さらに北上することとしました。

P5020009.JPG

気仙沼市内の、ちょっと手前で昼食。

磯ラーメン 680円、ホタテ、つぶ、はまぐりの入った塩ラーメン。おいしかった(^^♪

P5020010.JPG

http://hashikami-machikyo.jp/archives/93/

磯ラーメンも、おいしかったけど海鮮丼、ホタテ丼、三色丼も食べてみたいな~

今晩の宿は気仙沼ですが、時間があるので岩手県の室根山へ行きます。

GW初日だっていうのに、こんな快適な道をありがとう。

P5020014.JPG

頂上には天文台もあります。

P5020012.JPG

いやー絶景です。

IMG_1169.JPG

牧場もあって、北海道みたいな風景です

P5020017.JPG

うーん、牛になりたい

 

岩手県には、こんなループ橋もありました。

IMG_1171.JPG

18時頃、本日の宿「アコモイン気仙沼」に到着。

外観は2階建てのアパート?

P5020021.JPG

室内はふつうのビジネスホテルでした。

IMG_1176.JPG

翌日は牡鹿半島を目指します。

今回2011年版の東北マップルを持参しましたが、震災の影響はまだまだ残っています。

特に海岸線沿いの標高の低い地域は、マップルの情報は全く、あてになりませんでした。

P5030027.JPG

どうにかコバルトラインの入口発見。 

この道も、昔は有料道路だったようです。

先端まで行ったのですが、ガスがかかってきて残念(-_-;)

 

帰りも常磐自動車道にて18時頃帰宅(夕方から通常の自然渋滞でしたが)

ほとんど観光もせず走ってきましたが、常磐自動車道を利用すれば仙台まで約4時間。

梅雨入り前に、もう一度行きたいですね。