So-net無料ブログ作成
検索選択

奥久慈の沈下橋 [ツーリング]

久しぶりの更新です^^;

3月は忙しかったのと休日に限って天気がよくなかったり・・・

あっという間にGW突入(笑) 

4月26日(日)は午後から用事があったので朝6時に出発し常磐自動車道で北へ向かい首都圏を脱出。 

常磐自動車の那珂ICを降りて国道118号線を北上します。

朝8時頃なら道も空いていて、まったり走れますね。

もう少し先を右折すれば、袋田の滝に行けますが今回の目的は沈下橋。

 

P4260077.JPG

沈下橋といえば四万十川が有名ですが、茨城にもあるんですね。

P4260078.JPG

左側が上流になりますが、斜めに支えているものは流木よけらしい。

P4260079.JPG

この沈下橋は国道118号を北上して行けば左側に見えてきますので、すぐ見つかります。

P4260080.JPG

6月になると鮎釣りが解禁されるので混むかもしれません。 

この沈下橋は四輪でも大丈夫です。

P4260084.JPG

次に見つけた沈下橋は、さらに細くなります^^;

P4260085.JPG

木製ですのでカタカタ鳴るのが、ちょっと不安感をあおりますが(笑) 

地元の方は軽トラックで、ふつうに走行してましたが、自分は無理です。

ここは国道から入る道も狭いので注意が必要です。

道の駅「奥久慈だいご」から国道を南下していけば左に見つかりますが入口が、わかりにくいです。

P4260083.JPG

ただし時には、こんな道も走りますけどね(笑)

探せば他にも、ありそうです。

IMG_1165.JPG

朝9時には道の駅「奥久慈だいご」に到着。

ここには温泉(500円)もあるのですが11時からなのが残念です。

朝早く出発し昼に帰宅すると気持ちいいけど、お店も開いてないのが難点ですね。 

 

先週はドリームカフェで伊豆まで遠征しましたが、伊豆スカイラインや芦ノ湖スカイラインは

早朝だと一般自動車は少ないのですが暴走バイクや暴走四輪で、景色を見ながらまったり

走る自分にとっては、ちょっと嫌だな~・・・