So-net無料ブログ作成
検索選択

準備 その1 [F700GS]

2017/06/11(日)[晴れ]


梅雨真っ只中の関東ですが日曜日は朝から晴れました(^^♪


0611-04.JPG


普段は付けないサイドパニアですが、せっかくあるので付けました。


さすが純正だけあって取付も簡単ですが、ちょっと重たいです。


(箱だけで2つで12㎏あります)


NC750Xと同じシート下のガソリンタンクですが給油口はオフセットされているので


ソロツーであればシート後部にも荷物が積めますね(^^♪


0611-02.JPG


今までナビはZumo660を使ってきましたが、さすがに基本設計も古くなってきたので


初めてスマホナビを使ってみました。(アプリはYahooカーナビ)


関越から上信越へ入り軽井沢方面へ向かいます。


IMG_1704.jpg


結論から言いますと充分使えます(^^♪


ナビとしても専用ナビと遜色ありませんし地図だけ表示させても充分使えてビックリ


当然ブルートゥースでインカム問題無し、渋滞情報もスマホナビならではです。


また画面もZumoだと太陽の下では見ずらかったのが意外と見やすいです。


0611-06.JPG


但し常時、画面を表示させるためには給電しながらでないとバッテリーが持ちませんので


USBチャージャーをモトラッドの方と相談して突然の雨でも濡れにくい場所に設置。


USBケーブルで常時給電されますのでバッテリーはまったく減りません。


P5040106.JPG


元々BMWのバイクにはヘラーソケット(シガーソケットより小さい)が付いていて


当初は上の写真のようなUSBチャージャーを付けていたのですが突然雨が降ってきた


ら、まずいので、ちょっとお金はかかったけど安心をとりました(笑)


※唯一の問題は最新のiPhoneでは無いのでスマホ自体が防水でないことです・・・

 

(基本、雨の中では走らないので突然雨が降ったら100均で買った防水カバーで)


0611-03.JPG


松井田妙義ICで降り、あえて旧道の中山道に入り軽井沢を目指します。


この、碓氷第三橋梁(めがね橋)は立派ですよねー


P6110044.JPG


ただ軽井沢って避暑地だったことを忘れていました。


気温が朝8時とはいえ10℃は、ちょっと寒すぎでした(笑)


0611-05.JPG


鬼押ハイウェイや万座ハイウェイも、もちろん楽しい快適路ですが、つまごいパノラマ


ラインも楽しい道ですよ~


0611-01.JPG


青空が最高です、バイクって楽しいよな~(^^♪




ちょっとメーターの位置を変えたいね


IMG_20170613_0001_NEW.jpg


今年版も買っちゃいました。
















nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 7

さる1号

スマホナビ、十分使えるんだ
自分も導入しなきゃ
車もスマホナビにしようかな・・・付いているナビはメチャうるさくてーー;)
by さる1号 (2017-06-14 07:07) 

辰

やはり購入なされましたか、、、^^)
私はMOTOツーリングに北海道ミニマップが付録で付いていたので
購入してしまいました。只今、最新版のツーリングマップを検討中です。(笑

by (2017-06-14 08:23) 

たくや

スマホだと落ちないか心配ですが、Zumoより安心感がありますね~
パノラマラインもう少ししたら走りたいな~
by たくや (2017-06-14 08:24) 

ごろすけ

>さる1号さん、こんにちは
 無料で特に広告も無いしデータが最新っていうのが
 いいですね

>辰さん、こんにちは
 0円マップも休刊したままですから、しょうがないね

>たくやさん、こんにちは
 4点で支えているし念のためストラップで大丈夫です
 防水であれば完璧なんですけどね



by ごろすけ (2017-06-17 07:53) 

よっすぃ〜と

僕も突然の雨に備えてシガーソケットをカウルの内側に移設しました。
ただ、突貫工事でしっかりした固定ができてないので、時間がある時にちゃんとしておこうと思ってます(^^;
by よっすぃ〜と (2017-06-17 23:12) 

Jyo

進化したおかげで、カメラとナビはスマホで済ませてます
どちらも拘りがないので必要十分という…(^^;)
ニューマシンで行く北海道は楽しみですね♪
by Jyo (2017-06-18 15:53) 

ごろすけ

>よっすぃ~とさん、こんばんは
 USBの差込口に雨水が入ったら、さすがにヤバイですね

>Jyoさん、こんばんは
 北海道ならナビが無くても地図だけで大丈夫ですが
 スマホでの情報検索は必要かと思います

by ごろすけ (2017-06-18 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: