So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっと茨城まで散歩ツー [ツーリング]

29日(土)は朝から晴れていたので、ちょっと茨城まで走ってきました。

DSCF0032.JPG

茨城といっても自宅から30分ほど走れば利根川なんで、すぐです(笑)

何ヶ所か行ってみたい場所があったのですが震災の影響で行けなかった場所

も多かったです。

 

 

DSCF0031.JPG

まずは常陸風土記の丘の日本一の獅子頭。

震災前のうえいぱうあさんの記事を見て、一度行こうと思っていました。

確かに大きかったですが、それよりも周辺の走りやすい道が気に入りました(笑)

DSCF0034.JPG

次は、科学万博記念公園。

1985年に開催された科学万博の跡地らしいです。

このモニュメントは「科学の門」というらしいです・・・

DSCF0036.JPG

広大な敷地で家族連れがピクニックしてました。

陽が射しているいると暖かいですね!(^^)!

DSCF0041.JPG

つくばエクスプレス(電車)の万博記念公園駅にある

岡本太郎のモニュメント「未来を視る」

(元々は公園にあったらしいが電車の開業にともない移設)

大阪万博の太陽の塔ほど大きくはないが一目で岡本太郎の作品ですね。

DSCF0029.JPG

次は歴史公園「ワープステーション江戸」

ここも震災後はしばらく営業を中止してましたが現在はやっています。

でも晴れの土曜日の割には閑散としてます。

DSCF0027.JPG

日光江戸村と比べると見劣りしますが安いので、よしとしましょう(笑)

日光江戸村(4500円)ワープステーション江戸(400円)

DSCF0025.JPG

ときどき時代錯誤のものも有りますが・・・

DSCF0023.JPG

DSCF0017.JPG

DSCF0015.JPG

DSCF0024.JPG

DSCF0022.JPG

当日は、ここから先は入場禁止となっていました。

なぜかと言うとTVか映画の撮影が行われていたようです(^.^)

撮影禁止の看板と布の向こう側では役者さんらしき声が聞こえましたが

警備の人が見張っているので遠くから写真を1枚だけ。

東京から比較的近いので結構、映画やTVの撮影には使われているみ

たいです。

http://www.wsedo.co.jp/

運がよければ芸能人に会えるかも・・・


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 11

たくや

近場で楽しい場所がありますね~
ワープステーションは日光江戸村みたいにイベントはあるのかな?
入場料の差がありすぎですね。
by たくや (2011-10-31 01:28) 

おかき

秋晴れの中のツーリングはイイですねぇ~。
日光江戸村の建物
長屋が素晴らしい造りで行ってみたいです。。
もう少し九州が近かったら・・・・。
by おかき (2011-10-31 12:42) 

さる1号

江戸村の十分の一の価格で、しかも空いている。
こっちの方がゆっくりとできそうで良いかも。

by さる1号 (2011-10-31 17:23) 

響

ワープステーションは
日光と比べるとそんなに安いの?
(日光が高い?)
着物着て歩きたいな。

by (2011-10-31 18:43) 

ローキン

わ~この科学万博行きました~
高校の時ですが、友達と3人で・・・なつかし~(^0^)/
昔すぎて、あんまり覚えてませんが・・・

by ローキン (2011-10-31 20:42) 

ごろすけ

>たくやさん、こんばんは
 ワープステーション江戸は以前は日光江戸村みたいに
 催し物がたくさんあったようですが料金が1400円と高
 く赤字で破綻寸前だったみたいです。

>おかきさん、こんばんは
 ここは日光江戸村とはだいぶ違うみたいです(-_-;)
 本家江戸村は高すぎて行った事無いです・・・

>さる1号さん、こんばんは
 イベントは無さそうですが、それでも行った時には
 なんか撮影していましたね。
 残念ながら一般公開はしてませんでしたが

>響さん、こんばんは
 子供連れだと日光江戸村がたぶん良いでしょうね
 ただ家族4名だと軽く1万円超えますけど

>ローキンさん、こんばんは
 科学万博の時、僕は既に社会人でした(笑)
 今は公園になっていますので一度バイクでいらして
 ください、片道たった600kmほどなんで日帰りで(笑)
by ごろすけ (2011-10-31 21:45) 

ANIKI

科学万博つくば85は中学生の頃、両親連れってもらいましたね。
懐かしいです。跡地は憩いの広場になっているのかな。

by ANIKI (2011-10-31 21:52) 

XXAR2

九州にも『肥前夢街道』って江戸時代の云々ってのがありますよ...
ってマダあるのかしら(笑)
by XXAR2 (2011-11-01 10:28) 

ごろすけ

>ANIKIさん、こんばんは
 跡地は大きな公園ですね、それに周辺も道が広い
 し近くにJAXAの宇宙センターもあったり楽しめ
 る場所が多そうです

>XXAR2さん、こんばんは
 このタイプの江戸村は各地にありますけど、採算
 とるのは難しそうですね
by ごろすけ (2011-11-01 22:12) 

よっすぃ〜と

さすが、岡本太郎作品は一見してそれとわかりますね。
by よっすぃ〜と (2011-11-06 17:49) 

ごろすけ

>よっすぃ~とさん、こんばんは
 駅前に岡本太郎の作品があるなんてスゴイ?
by ごろすけ (2011-11-07 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: