So-net無料ブログ作成
検索選択

昔乗ったバイクたち [雑記]

若い頃004.jpg

週末だっていうのに天気悪いですね(-_-;)

今年5月に実家に帰省した際に古いアルバムから何枚か写真を持ってきました。

このバイクは初めて乗ったヤマハMR50(1977年式?)

中古で8万円くらいだったかな~

兄弟車としてRD50(オン)TY50(トライアル)も有りましたね。

なお当時の原付免許の場合、筆記試験だけで実技講習無し。

ヘルメットも不要(1986年から着用義務)

でも、ちゃんとヘルメットは着用してました(安全面よりカッコよさで?)

このバイクに乗らなかったら現在の自分は無いでしょうね。

若い頃009.jpg

こんなバイクにも乗ってました、HONDA CM125T

当時、アメリカンスタイルのバイクが増えてきた時代です(笑)

(中身はCD125ビジネスバイク、2気筒なのに単キャブで4速でした)

若い頃008.jpg若い頃007.jpg

社会人になってから会社の仲間とツーリング(当時は横浜に居住)

初めて乗った水冷バイク、CBR250FOUR

レッドゾーンが確か17000rpmから? 軽くて楽しいバイクでした。

(この頃はライダーの方も現在よりかなり軽量でした・・・)

この頃もビーナスラインに行ってたみたいですね。

若い頃006.jpg

HONDA XLディグリー250

現在でこそ当たり前の水冷でセル付きのオフです

YAMAHAセローの対抗馬って感じですかね(^^♪

 

 

当時は、まだデジカメも携帯もPCも無い時代だったので写真が、ほとんど

残っていないのが残念ですが記憶には残っています。

 


nice!(28)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 25

kein1100

若かりし頃の素敵な写真ですね~。。
私はCB90でした~。。今ではぞっとしますが、小型二輪の免許しか取得してなかったのに(限定違反で処理で?)大型にも時々乗ってました~。。
時効にして下さい(笑)反省してます。
by kein1100 (2011-10-15 22:52) 

ぜふ

ビルトオンのウインカーがおしゃれなバイクでしたね、CBR。
GPZがなつかし~ この頃カワサキ車いっぱい走ってましたね。。

by ぜふ (2011-10-16 06:30) 

さる1号

自分のスタートはDAXでした。
初コケもDAX・・・・
by さる1号 (2011-10-16 06:40) 

HIRO

こんにちは。
昔、良く見たバイク達ですね。

自分は、中古のスズキハスラー90(その前に友人のノーティダックス50を少し借りてました)からですね。
by HIRO (2011-10-16 08:10) 

たくや

MRですか~
私はミニトレでした。
この頃はバイク業界華やかでしたね~
by たくや (2011-10-16 09:27) 

ローキン

おお~ごろすけさん・・・若い(^0^)/
(あたりまえか・・・笑)
by ローキン (2011-10-16 09:33) 

yatoho

1986年からヘルメット着用だったんですね。
ぜんぜん知りませんでした^^;

by yatoho (2011-10-16 09:51) 

おこりんぼ

懐かしいバイクが並んでますね~
そうそう昔の原付はメット不要だんですよね!
その時に乗った原付は、
シャリーとDT50だったかな…

by おこりんぼ (2011-10-16 10:03) 

半世紀少年

あれ?今回はCB250Tの写真は無いんですか?
コレ見てると、殆どHONDAだったんですね。
全車種のKAWASAKIはまたなんで乗られたんでしょう?
by 半世紀少年 (2011-10-16 18:36) 

yosi

ヘルメット着用はおそらく1976年からです。^^
MR50は、当時メーター読みで95㎞くらい出てましたよ。(2代目で。)
CBR250は今春まで載っていたホーネット250と同じエンジンですね。
吸気系をデチューンして5馬力ほどダウンしていましたが、良く回るエンジンでした。
by yosi (2011-10-16 18:40) 

おかき

素敵な写真ばかりですね。
昔乗ってたバイクの写真が有るだけでも羨ましいです。

私は記憶のみ・・・・
引っ越しの度に捨ててしまったような・・・・(っω-`。) うぅぅ。。
今は写真をイッパイ撮ってあげてます。。
by おかき (2011-10-16 18:58) 

よっすぃ〜と

免許取ったのが最近なので昔のバイクは乗ったことが無いのですが、青春時代の憧れはVT250Fでした。
by よっすぃ〜と (2011-10-16 20:18) 

ひで

たまには古いアルバムを見るのもいいですねぇ~
自分の歴史が走馬灯のように浮かんできそう☆
by ひで (2011-10-16 21:22) 

HIDE

昔の愛機を振り返ると、同時にその頃の記憶が蘇ります。
高1でFX400に彼女を乗せウロウロしていた、あの頃・・・
甘酸っぱい思い出です。
by HIDE (2011-10-16 21:33) 

うえいぱうわ

私の初めてはスズキのTS50でしたっけ。
記録より記憶に残る旅っていうのも良いのでは
ないでしょうか。
by うえいぱうわ (2011-10-16 21:48) 

ごろすけ

>kein1100さん、こんばんは
 昔は原付以外は小型、中型で750cc乗っても限定違反
 で済んだというのは本当だったのですかね?

>ぜふさん、こんばんは
 当時大型は限定解除が必要だったので400ccが多かっ
 たですね

>さる1号さん、こんばんは
 モンキーは今でも頑張ってますがダックスは無くなっ
 てしまいましたね、でも何で猿と犬?

>HIROさんこんばんは
 当時ハスラーは確か400ccまで有りましたっけ?
 2st単気筒400ってスゴイですね

>たくやさん、こんばんは
 ミニトレは2本サスのかな?
 当時GTといえばスズキでしたがミニトレもGTで
 したね(笑)

>ローキンさん、こんばんは
 当時はガリガリで頭もフサフサでしたが最近は・・・

>yatohoさん、こんばんは
 当時の原付はスピードリミッターなんて無かった
 のでヘルメットはあったほうがいいですね

>おこりんぼさん、こんばんは
 当時は原付バイクも種類が多くて楽しかったです

>半世紀少年さん、こんばんは
 前車がER6-fだったのはリターンするにあたり車
 重200kg程度で探していましたしフレームやサス
 のデザインで一目ぼれです
 昔は同一モデルで400と500が販売されてました
 がリターン時には無くなってました

>yosiさん、こんばんは
 MR50は、ほとんどRD50と同じでしたし速かった
 ですね。
 もう250cc4気筒なんて出ないのでしょうね(-_-;)

>おかきさん、こんばんは
 僕も仕事で転勤が多かったので常に荷物は少なく
 って感じでしたが実家に少しだけ残ってました。

>よっすぃ~とさん、こんばんは
 VTも初代から基本設計変らず息の長いモデルにな
 ってますよね

>ひでさん、こんばんは
 二輪は四輪と比べると危険だし大型ともなるとエ
 コでも無いですが、これからも乗り続けたいです

by ごろすけ (2011-10-16 22:42) 

ごろすけ

>HIDEさん、こんばんは
 たまには昔を懐かしんでもいいですよね。

>うえいぱうあさん、こんばんは
 やっぱりバイクはいくつになっても、素敵
 な感動を与えてくれますね
by ごろすけ (2011-10-16 22:54) 

なん

CBR250FOURはボクが免許取りたての頃に出た機種。
乗りたかったけど,学生だった僕にとっては高嶺の花だったので,VT250FE(白/青:中古)を購入しました。

たまに昔の写真見ますが,体型の違いに愕然とすることが多いです。(苦笑)(^^ゞ

by なん (2011-10-17 02:41) 

KENTA

自分はVTZ250(原付だとスクーターDJ-1R)でした。
フィルム写真時代を振り返るのも楽しいですよね。
by KENTA (2011-10-17 11:52) 

ふじのり

年代的にはゼッタイ見てるはずのバイクですが、その頃は興味がなかったので、全然わかりません(^^;)。
古いバイク、特に旧車○とかで乗ってそうなバイクは、全部"族車"に見えます(滝汗)。

オフ車も最初は「へんてこな形」って思ってたのに、今じゃそれに乗ってるなんて・・・女心と秋の空!?

by ふじのり (2011-10-17 15:41) 

ごろすけ

>なんさん、こんばんは
 お互い軽量化が必要ですね(笑)
 タンクに腹が載っからないように・・・

>KENTAさん、こんばんは
 初めてのバイクがVTの方多いですね
 僕はちょっと年上なんであれですが^^;

>ふじのりさん、こんばんは
 確かに族車に懐かしいバイクが車種としては
 残っていますが、できればオリジナルモデル
 のあるホンダコレクションホールの方がいい
 ですね。
by ごろすけ (2011-10-18 21:20) 

響

MR50は懐かしい!
僕はGT50に乗っていましたが
友人のMR50と競争すると加速では勝つけど
長い直線で必ず抜かれていました(笑)

by (2011-10-20 00:26) 

barbie

1989年のビーナスラインが羨ましいです。当時の私は乳児を抱え仕事と家事で毎日がヘトヘトでした(笑)
何十年後かにハーレーに乗って楽しい人生が待ってるなんて♪想像もしてなかったです(笑)
by barbie (2011-10-20 13:41) 

oasis

HONDA XLディグリー250の写真はヘビーなキャンプライダー
って感じで格好良いですね^^
バックの謎の建造物が気になります。
by oasis (2011-10-25 20:31) 

ごろすけ

>響さん、こんばんは
 MR50は、ほとんどRD50と同じでしたから(笑)

>barbieさん、こんばんは
 まだ独身貴族でしたから好き勝手にしてました
 
>oasisさん、こんばんは
 この写真は北海道ですよ
 行かなかったんですか?


by ごろすけ (2011-10-26 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: